つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

「やる気のなさ」は「自分の能力に気づいていない」から

昨日は社員のやる気のなさの

要因について4つ例を出してみました。

 

一つは「自分の能力に気づいていない」

本人は気づいていないけど

上司はできると思って任せている。

そのギャップが「やる気のなさ」と

感じてしまうところです。

 

自分の能力=強みって自分では気づかないものです。

なぜなら当たり前のようにやっているからです。

でも他人からしたらすごいとか

自分にはなかなかできないということを

強み=能力と捉えられれば

行動に移せるきっかけになるはずです。

 

そういう意味では

目の前の相手が自分の強みに気づいてない時

上司であるあなたはどんな強みがあるか

どういう場面でその強みが発揮されているか

それによってどれくらいの貢献があるのか

伝えてあげる必要があります。

 

伝えた後は相手の強みを信じるしかありません。

強みを信じていることを伝え続けるというのも

上司の立場としてはもどかしいところもありますが

必要な忍耐力として捉えてもらうとよいでしょう。

 

 

部下の強みを知ることで上司のマネジメントが

驚くほど楽になる!

効き脳診断

***************************

発行元:エフリンク経営サポート    

代表 佐藤文隆

住所 :愛知県名古屋市名駅5丁目33-21-607

連絡先:fumi@flink22.com

HP :https://flink22.com/

***************************