つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

振り向くな君は美しい

8日に全国高校サッカー選手権の決勝が行われ

青森山田高校が優勝しました。

 

この青森山田高校のサッカーをめぐり

ネット上では賛否があるようです。

 

ロングスローと後方からのロングボール

それを活かすためのフィジカルで圧倒するスタイルです。

 

特にロングスローを良しとしない人が一定数います。

ルール上は全く問題なく、私個人としては

一つの戦術として見ています。

 

この議論、ここ数年続いていて

特に高校サッカーではこのロングスローを

多投する高校が増えています。

 

この議論も前にお伝えしたM-1

さや香の話と一緒なのですが

flink22.hatenablog.com

 

結局はその高校、チームが目指すべきものを

貫き通せばいいと思っています。

 

そこで一応、この大会の趣旨を確認しようと

ホームページを核にしました。

www.jfa.jp

 

特に大会趣旨というものは記載がありませんでした。

 

ちなみに女子の大会には記載がありました。

www.jfa.jp

 

大会趣旨の記載がないのでそれこそ

各高校のスタイルをこの大会で示せばよいのだと思います。

 

 タイトルの「振り向くな君は美しい」は

昔からある高校サッカー選手権のテーマソングです。

昭和感があっていいですね~

 

6月から始まる

組織のリーダーのためのマネジメント講座

チームビルディングトレーニングキャンプ

https://flink22.com/tbtc.html