つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

自分の課題と他人の課題を切り離す

コンサルタントの仲間と会った際に

最近なかなかしんどくて・・・

ということで詳しく話を聞いてみると

彼のクライアント先でいろいろと

ゴタゴタしていて自分も精一杯サポートしているのだけど

どうも気が重いというのです。

 

そしたら別のコンサルタント

「それは課題の分離ができていないことだね」

と伝えていました。

 

課題の分離とはベストセラー「嫌われる有機」に

でてきた内容です。

簡単に言うと

 

他人の課題はその人が

自分で解決することであってコンサルタント

カウンセラーが解決することではない

 

ということです。

これだけ言うとかなり語弊がありますね。

ちょうど抜粋したネット記事があったので

気になる方はこちらを参照してください。

https://diamond.jp/articles/-/328158

 

「言うは易し」の世界になってしまうのですが

私自身もか「課題の分離」ができていないことは

普通にあります。

 

目の前のお客様をどうにかしたい!

なんとか力になりたい!

と思うがあまり自分が当事者の

感覚に陥ってしまうことがあります。

 

見方によってはとても熱心で頼りになると

思うかもしれません。

一方で入り込み過ぎて気が重くなるあまり

通常のパフォーマンスに影響を及ぼすこともある

ということも分かっていないといけません。

 

上の記事にあるように特に家族の問題になると

余計に課題の分離は難しいかもしれません。

みなさんはどう感じましたでしょうか?

 

 

6月から始まる

組織のリーダーのためのマネジメント講座

チームビルディングトレーニングキャンプ

https://flink22.com/tbtc.html