つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

弱みと向かい合う5ステップ

昨日は自分の弱みは弱みとして

諦めることで自己肯定感が上がる

ということをお伝えしました。

 

とは言っても

自分の置かれている立場や状況によっては

弱みの部分でやらなくてはいけないこともありますよね。

しかも「諦める」と言っても常に自分の弱みを

言い訳にしては成長できる機会を失うこともあります。

 

なので今回は弱みの向き合い方について

お伝えしていきます。

 

<弱みと向かい合う5ステップ>

1.少しでも良くする

→利き手ではない左手でお箸を使うかのように

レーニングすることで弱みを強化します。

 

2.サポートシステムをつくる

→最近ではアプリなどでスケジュールを管理したり

できるようにツールを駆使して弱みを補います。

 

3.才能の力で弱点に打ち勝つ

→強みを活かしきることで弱みを凌駕します。

 

4.パートナーをみつける

→ある意味諦めている状況ですが他の人に

やってもらうということです。

 

5.とにかくやめてみる

→本当に「諦める」という状況になります。

ここに来る前に2~4で解決できていると思います。

 

まずは1のステップから始めて2,3、4という

順で弱みを無効化することを試してみましょう。

 

*********************************

来年6月から始まる

組織のリーダーのためのマネジメント講座

チームビルディングトレーニングキャンプ

https://flink22.com/tbtc.html

早割キャンペーン中! 

*********************************