つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

弱みを諦めることも自己肯定感を上げる一つの方法です。

自己効力感や自己肯定感の話から

強みや弱みの話をしてきました。

 

私の話をちょっとすると

自分で言うのもなんですが自己肯定感が

高い方がと思っています。

 

なんせ私の業種は「自己肯定感爆上げ業」ですから。

 

自己肯定感とは

自分自身の存在を肯定できる・認められること

他者と比較することなく、自分自身が

「今の自分」を認め尊重できることでした。

 

ちなみに私の弱みは創造性に欠け

突飛なアイデアや話に抵抗感があります。

良いなと思うことがあっても

慎重になってすぐには行動に移せません。

全体像を捉えるのが苦手です。

つい細かいことに目がいってしまいます。

 

と、まあ挙げればキリがないのですが

こんなに弱み・短所をわかっていても

自己肯定感は高いと思っています。

 

ある意味、弱みはどうすることもできないと

諦めています。

それよりもどうやって強みの部分で

優っていくかを考えます。

 

例えば、行動(初動)のスピードは遅いですが

一度取り掛かれば最後まで細部を整えながら

やりきる力があります。

一方で初動スピードは早いけど細部にまで

中々目が行き届かず、途中のスピードが遅くなる場合があります。

そうなると最終的にゴールに到着するのは

ほぼ同じということもあります。

 

それが分かった時、自分はこのままで

いいんだと思えるようになりました。

 

無理に自分の弱みを直そうと思わないことなんですね。

 

 

自分の強み・弱みを知ることで人材力をあげる

無料セミナーを20日(水)に開催します!

心理的安全性を構築する人材力UPセミナー

*********************************

来年6月から始まる

組織のリーダーのためのマネジメント講座

チームビルディングトレーニングキャンプ

https://flink22.com/tbtc.html

早割キャンペーン中! 

*********************************