つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

給与を一律で月額3万円引き上げ!?

今日の日経新聞でこんな記事がありました。

(以下抜粋)

銚子丸は5日、2月から正社員約430人を対象に、

給与を一律で月額3万円引き上げると発表した。

昇給率は全社員の平均で9.3%、2024年の新入社員は12.7%となる。

同社によると過去最大規模の賃上げとなる。

パートやアルバイトの時給が上昇するなか、

社員の給与も同程度引き上げて優秀な人材の確保につなげる。

 

銚子丸ってこの東海地方ではあまり馴染がありませんが

関東地方を中心に展開する回転ずしチェーンです。

 

記事の最後には

「社員が効率化に努め、増益に貢献した」

とさらっと書いていますがめちゃくちゃ

大変だったと思います。

 

私の知っている範囲だと

100人採用すると100人辞められてしまう、

昔ながらの板前さんの職人気質が悪気なくブラック労働になって、

若手の離職を起こしてしまうことが悩みだったようです。

 

それが今では

勤務と勤務の間に11時間を必ず開ける「勤務間インターバル」を導入し、

厚生労働省の「勤務間インターバル導入促進検討委員会」の委員を務めるほどです。

 

2020年頃から働き方改革に取組み

様々な苦労を重ねてここまで来ているのだと思います。

 

取組みの途中では

総労働時間を5%削減しながら1時間あたりの売上を15%増加させたり

有給取得率を4倍にして、離職率を12%→7%にしたりと

成果を上げていましたがやはり時間がかかるものですよね。

 

特に働き方というのは人に関わることなので

すぐには成果がでませんが着実に取り組めば

後にいつの間にか大きな成果となっていた。

というものなんですよね。

 

 

6月から始まる

組織のリーダーのためのマネジメント講座

チームビルディングトレーニングキャンプ

https://flink22.com/tbtc.html