つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

窃盗なのか、違うのか、ルービックキューブの話。

能登半島地震についてのニュースが

連日報道されていますが昨日のニュースで

こんな記事がありました。

 

www.yomiuri.co.jp

 

そして今日、この続報として出た記事がこちら

www.hokkoku.co.jp

 

昨日の記事を見たときは「ひどいなあ」と

思っていたのですが真相はこういうことだったのかと。

 

まさにこれ、ルービックキューブの話です。

昨日の記事の「自販機が数名によって壊された」という事実は

ルービックキューブの見えている3面です。

 

そして見えてないあと3面というのは

「飲料水確保のため、避難者が管理者に許可をとって壊した」

という事実になります。

 

本当であれば最初の段階でここまで

見なくてはいけないということです。

 

組織の中でも同じことが起こります。

誰かがやったことを非難する前にその背景を確認する。

 

私もつい見えている部分で判断しがちですが

あらためて気をつけようと思った一件でした。

 

 

6月から始まる

組織のリーダーのためのマネジメント講座

チームビルディングトレーニングキャンプ

https://flink22.com/tbtc.html