つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

自分には必ず見えないものがある

昨日は石川県穴水市であった自動販売機の破壊について

ルービックキューブに例えてお伝えしました。

 

ルービックキューブのような六面体を

見るとどう頑張っても3面しか同時に見れません。

 

これを二人同時にみれば

六面体の全部を見ることができます。

 

結局自分一人では物事の一部を

見ることしかできないんですよね。

 

何か問題が起こったときに

つい最初の反応でこれはこうだ!と判断してしまいます。

これは私もその通りで

見えない部分を見ようとすることは難しいです。

 

特に人が関わってくることになると

余計に見えない部分が見えにくくなります。

 

だから対話が必要なんですよね。

対話はAという意見とBという意見から

Cという新しい意見を生み出そうとする

コミュニケーションです。

 

常に自分以外の意見や視点があるという前提で

無意識の反応の後に「いや、待てよ」という感じで

見えない部分を見に行く準備ができるといいですね。

 

 

6月から始まる

組織のリーダーのためのマネジメント講座

チームビルディングトレーニングキャンプ

https://flink22.com/tbtc.html