つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

痛みこそ成長の証

昨日、友人と初めて合同で
筋トレをしてきました。

彼は最近筋トレを始めたばかりで
いろいろ調べ工夫しながらやっています。

普段やっているトレーニングで
しっかりと負荷がかかっているか
疑問があったようなので
姿勢から手足の位置、どの部分を意識して
動かすかなどを伝えました。

そして追い込みです。
私もそうですが一人でやると
安全性の問題もあって限界を超えて
追い込むことはできません。

二人であれば補助が付くので
限界を超えてもあと2回!と追い込めます。

結局このあと2回が効くんですよね。
この負荷が筋肉を発達させて
大きくしたり筋力をつけたりします。

筋肉痛は成長の証です。

筋トレをしているといつも思うのですが
痛みこそ成長であり
その時はしんどいですが
後になって自分の力になると思えると
日々の仕事でもより頑張れるものです。