つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

大切なのは次につなげること

日本代表、クロアチアに敗れ
ベスト8進出ならず。

PK戦はほんと残酷ですね。

大会が始まる前は正直言って
世界との差を見せつけられるのでは?
と思っていました。

ドイツ戦・スペイン戦とも
試合を通してみると相手の方が
上回っていたと思いますが
結果勝ちました。

特にDF陣が相手との1対1で負けない。
三笘選手は1対1でぶち抜けるし
クロアチアは2人で対応していました。

人材力は確実にあがっていると感じました。
では次は何か。

組織力です。

ベスト8進出・まだ見ぬ世界へという
ビジョンは統一されていたと思います。

可変式のフォーメーションや戦術への
柔軟性など日本らしいところはありましたが
サッカーにおける戦略・戦術のところを
もっと突き詰めていく必要はあるのかと思います。

森保監督へ続投オファーをするという
一部報道もあります。

選手が海外へどんどん出ていって
力をつけてきたようにスタッフ・コーチ陣も
海外の戦術やシステムを吸収・還元してもらい
4年後、ほんとうにまだ見ぬ世界へ
連れて行ってもらいたいと思います。

選手・スタッフの皆さん、お疲れ様でした。
ありがとうございます!