つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

社内変革のプロセス

加和太建設株式会社の河田社長が
示した社内の変革プロセス

1.視察
2.社員の愚痴聞き
3.ビジョン作成
4.事業戦略策定
5.人事戦略策定
6.小さな成功の積み重ね
7.大きく発信

最初の1~3のプロセスは
とても秀逸だと思います。
一方で多大な苦労もあったと感じます。

1.の視察で自分の思い描いている将来像が
正しいのかどうか他の企業を見ることで
固めていったのだと思います。

そして自分が感じている現状と
社員が感じている現状をすり合わせていくのが
2.の社員の愚痴聞きなのだろうと思います。

愚痴聞きはとても効果的だと思いますが
一歩間違えば社員は自分の主張を
かなえてくれるだろうと期待します。
すべてがかなうことはないので
この塩梅が非常に難しかったと思います。

会社の現在地が明確になったところで
自分が固めていった将来像を
再度、幹部社員と一緒に煮詰めていきます。

ここを自分だけで決めたのではなく
幹部社員数名を巻き込んで
進めていったのが多くの社員が
共感できるビジョンに繋がっていった要因でしょう。

そしてブレることなく
未知の領域を照らし続けたことに
真のリーダーの姿を感じます。