つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

ビジョンは波紋のように広げていく

三島市の雄・加和太建設株式会社の河田社長が
示した社内の変革プロセス

1.視察
2.社員の愚痴聞き
3.ビジョン作成
4.事業戦略策定
5.人事戦略策定
6.小さな成功の積み重ね
7.大きく発信

3.ビジョン作成段階では
まだ変革の最初の段階です。

社内には60名ほどの社員がいる中で
ほとんどが懐疑的な目で見ていたようです。

河田社長はいきなり全員にビジョンを
指示しても効果はないと考え
まず近い幹部社員5名と対話を繰り返し
ビジョンへの共感・共有を図りました。

社内の会議や個別でも
時にはお酒の席でも何度も
自信の思いを語りました。

河田社長の狙いとしては
幹部5名とまず共有して
その部下1名でも共感してくれれば
10名の社員が理解してくれることになる。

この繰り返しで波紋のように
広げることで全社にいきわたるように
じっくり時間をかけて取り組んだ。
ということでした。

社員へのビジョン浸透のための
ヒントが得られますね。