つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

ビジョンをくっきりさせるには

昨日から内海に来ています。

お世話になっているコンサルタントさん企画の

ビジョンマップ作成合宿に参加しています。

 

波の音を聞きながら

自社のビジョンを考えるのもいいですね。

いつも言っています。

ビジョンとは映像です。

自分が頭の中で思い描いている映像は

どういうものでしょうか?

 

例えば3年後の今

自分はどこにいて

周りに誰がいて

どんなことを話していますか?

周りからはどんな声が聞こえますか?

 

それらが想像出来たら

もうそれはビジョンです。

 

動画として想像出来ていたら

なおさら良いかと思います。

 

そしてその映像は本当に

自分が実現したいものですか?

ぜひ自分に説いてほしいと思います。

描いては自分に問いかけの繰り返しで

最初はぼやけていたものが

くっきりと見えるようになります。

 

そうなると他の人・つまり社員にも

伝わりやすくなりますので

一度描いたビジョンを何度も見返すことを

お勧めします。

 

 

効き脳診断で社員の違いを知る!

 コチラから  

 

組織の見えない課題をあぶりだす!

組織を勝利に導く戦略ボード「ソコアゲ」