昨日お伝えしたビジョン作成合宿の続きです。
合宿中に取り組んだこととして
自社の新しい業態開発を考える時間がありました。
皆さんの会社は何業ですか?
〇〇の製造・販売業、〇〇の飲食業、〇〇のサービス業...
普通はこのようにお客様に伝えますよね。
東京の合羽橋(かっぱばし)というところに
こんなお店があります。
※音量ご注意ください。
「飯田屋」さんはけっこうメディアにでているので
知っている人も多いかと思います。
一般的には「調理道具販売業」ですが
ここは自社を「喜ばせ業」としています。
だから動画にもあったように目の前のお客さんが
喜ぶことであれば他店をも紹介するんですね。
この「喜ばせ業」が新しい業態となります。
では自社はどうでしょうか?
私はすぐ思い浮かびました。
「自己肯定感爆上げ業」です。
昨年から自社のビジネスモデルを再構築する過程で
今年度の事業形態が決まりつつある中
要はこういうことだな!とふと思い浮かんで
この言葉をつけました。
この詳細についてはまたお伝えしてきたいと思います。
効き脳診断で社員の違いを知る!
組織の見えない課題をあぶりだす!