つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

うちは「自己肯定感爆上げ業」です!

昨日お伝えしたビジョン作成合宿の続きです。

合宿中に取り組んだこととして

自社の新しい業態開発を考える時間がありました。

 

皆さんの会社は何業ですか?

〇〇の製造・販売業、〇〇の飲食業、〇〇のサービス業...

普通はこのようにお客様に伝えますよね。

 

東京の合羽橋(かっぱばし)というところに

こんなお店があります。

www.youtube.com

※音量ご注意ください。

 

「飯田屋」さんはけっこうメディアにでているので

知っている人も多いかと思います。

 

一般的には「調理道具販売業」ですが

ここは自社を「喜ばせ業」としています。

 

だから動画にもあったように目の前のお客さんが

喜ぶことであれば他店をも紹介するんですね。

 

この「喜ばせ業」が新しい業態となります。

では自社はどうでしょうか?

 

私はすぐ思い浮かびました。

「自己肯定感爆上げ業」です。

 

昨年から自社のビジネスモデルを再構築する過程で

今年度の事業形態が決まりつつある中

要はこういうことだな!とふと思い浮かんで

この言葉をつけました。

 

この詳細についてはまたお伝えしてきたいと思います。

 

効き脳診断で社員の違いを知る!

 コチラから

 

組織の見えない課題をあぶりだす!

組織を勝利に導く戦略ボード「ソコアゲ」