つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

部下が育たない!その原因は・・・

 

先日こんな相談を受けました。

「うちのNo.2が全然成長しないんですよ…

何年もあの役職にいるのに…」

その会社はここ数年で急成長をして

社員数も一気に増えてきています。

 

少し前までは社長が全ての意思決定をしても

まわっていましたが急に社員数が増えて

あちらこちらで問題が起こっています。

 

数年前にNo.2として役職を与え

ある程度任せてはいるものの

社長の期待ほどではないということです。

 

改めて社長に聞いてみました。

「〇〇は誰が決めているのですか?」

「〇〇の時はどうしてますか?」

「〇〇の際は誰がやってますか?」

聞くと全て社長がやっているということでした。

 

会社に関わる意思決定のほぼ全てを

未だ社長が決めているということで

かなり小さなことでも

「社長に聞いてみないと・・・」という

状態になっているということでした。

 

一般的にいうと権限移譲がされていない状態です。

ただこういうことは結構あって

役職・ポストはあっても会社に関わる意思決定の

権限がないとその役職にいる人の成長もなかなか

上手く進みません。

 

会社のことを誰がどのように決めているか

改めて確認してみてもいいかもしれません。

 

 

今3月までお申し込みの方限定キャンペーン実施中!

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 組織の人材力・組織力・関係力を数値化する!

組織を勝利に導く戦略ボード「ソコアゲ」組織診断