つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

今年の恵方巻はどれくらい売れるかな~

2月に入りました。明日は節分ですね!

節分と言えば恵方巻

恵方巻と言えば私が研修等でやっている

ゲーム「悲しい恵方巻」です。(強引)

 

先日、我が家でコンサルタント仲間数名と飲んでました。

話の流れで何かやろうということになって

急遽この「悲しい恵方巻」をやることになりました。

 

制限時間内に課題をクリアすることができず

延長してギリギリで達成した感じでしたが

何人かは自分たちでだした回答に

納得がいってなかったようです。

つまりチーム内で合意が取れてなかったということです。

 

もしこれが会社内で起こっていたら

納得していないメンバーがいながら

プロジェクトが進んでいき

離脱する人がでてくるかもしれません。

 

常に考えることはSSR理論です。

人材力→組織力→関係力

この順番で物事を進めること。

 

我が家でやった時には

人材力の発揮があやふやで

組織力の発揮までにだいぶ時間が

かかってしまったために課題を

クリアできなかったのだと思います。

 

まあお酒も入っていたので

通常モードだったらクリアしていたと思いますけど(笑)

 

 

今3月までお申し込みの方限定キャンペーン実施中!

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 組織の人材力・組織力・関係力を数値化する!

組織を勝利に導く戦略ボード「ソコアゲ」組織診断