つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

その「当たり前」、本当に「当たり前」ですか?

毎日お届けしているこのブログの他に
自分が所属しているコミュニティで
定期的にだしているメルマガがあります。

そのメルマガは比較的書く分量が多く
テーマも決められているので
結構書くのに苦労します。

先日もうんうん唸りながら
なんとか書き上げ提出しました。

一応編集者の添削があり
毎度的確な指摘をいただくのですが
今回はつい当たり前に使っている言葉を
そのまま書いてしまったんです。

自分としては「当たり前の言葉」なのですが
読者にとっては「何それ?」という感じです。

普段は気を付けているつもりなのですが
期日に迫られているのと内容に困っていたのとで
ついやってしまいました。

なんかこのブログでもひょっとしたら
そんなこと実は結構あるかもしれません。。。

自社で使っている使いやすい言葉は
一歩外に出れば全く通じない。
分かりやすいのが専門用語ですが
それ以外でもありそうですよね。

自分や自社の当たり前と
他との当たり前は違うということを
常に感じておく必要がありますね。