つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

来年の目標は事業の目的と繋がっていますか?

12月も中旬に差し掛かかりました。
店に入ればクリスマスソングが流れています。
年末モードになりましたね。

そうなると今年を振り返ってみたり
来年をどうしようかと考えている人も
いるかと思います。

私も来年はどのように事業を進めていこうかと
考えていますが考えれば考えるほど
あれどうしようこれどうしようなんか
いっぱいあるぞ!

みたいな感覚になってきます。

そこで役立つのがOKRです。
OKRは目標管理制度の一つで
グーグルが導入して一気に広がりました。

組織の目的と目標を明確にすることで
末端の社員の目標も組織の目的につながるように
設計しています。

これにより自分の仕事が会社全体に
貢献しているという実感がわき
モチベーション向上にもつながります。

私個人でもOKRを設定して
今年一年これに基づいてやってきました。

自分でも一定の効果を感じているので
来年もOKRを設定して取り組んでいこうと思います。