つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

「難しく考えるな!」は通じない?

昨日とある方にこう言われました。
「難しく考えなくていいから」

これを聞いたときに自分は
「何も難しく考えてないんだけどな。」
という気持ちになりました。

いろんな会話の場面で
このフレーズを発したり言われたりすること
ありますよね?

自分は何か言われて無意識かつ瞬時に
考えて発した言葉なんですけど
相手にとっては「難しく考えている」と
感じてしまう。

自分が考えたことは相手にとっては
一生懸命になって考えないとでてこないことなんです。

結局いつも言っている効き脳の違いです。
おそらく相手は私の効きの反対の思考だと思います。

私にとっては瞬時に考えていることも
相手にとってはいくつものプロセスを経ないとでない。
これは逆のことも当然起こります。

私にとっては難しいことでも
相手にとっては簡単なこともあります。

だから「難しく考えるな」は
相手の思考特性や状況に合わせて発しないと
余計にこじらせてしまうケースがある
ということを身をもって体験しました。