つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

やるとめちゃくちゃ嬉しくなるワーク

京都で行った合宿では
いろいろなワークをやりました。

またお勧めしたいワークを一つ
ご紹介します。

3人一組になってその中の
一人に向かってその人の強みが何かを
伝えます。そしてその強みが活かされていた
エピソードも一緒に伝えます。

2人から自分の強みを言われた後に
どちらの強みがもっと伸ばしたいかを
決めます。

これを順に回していきます。
強みを言われた本人はめちゃくちゃ嬉しいです。
そして自分にはそんな強みがあったのだと
はじめて気づくこともあります。

強み=当たり前にできていることです。

flink22.hatenablog.com

そして伝える方はだいたい
自分にはできない、難しい、ないものを
言うことが多いです。

いつの間にか誰がどのような強みを
持っているかが共有でき
自分の強みを活かそうとする「人材力」があがります。

用意するものがないのですぐできます。
ぜひやってみてください。