つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

ガムトーーーーーク!

昨日まで京都で行っていた合宿ですが
良く会っている仲間の他に
別のグループも合同で行いました。

お互い初めてなので
どんな人たちなのか人によっては
ワクワクしていたり戦々恐々だったりします。

そこで最初に行ったワークが
「ガムトーク」です。
これは板ガムのようなカードに
話のお題が書いてあってそのお題にそって
相手に話すという単純なものです。

ただその内容が突飛なものばかり。
最初はこんなのないよーと思いながらも
とりあえずやってみると意外に話せるもの。

一人1分で交互に話し、その後は
相手を変えてまた話す。これを何度も
繰り返していくといつの間にか
別のグループとも打ち解けていきました。

そして相手の意外な面もしってしまうことも?
こういうことって毎日会っている人同士ほど
有効なものだと思います。

ネットで調べればすぐ出てきます。
朝礼の時間や会議の前などちょっとした時間で
できますので興味のある人は
ぜひやってみてください。