つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

日本人なら当たり前~

今日の夜はいよいよコスタリカ戦です。
初戦のドイツに勝ったこと、スペインが
コスタリカに初戦で大勝していることで
でよりこの試合の重要さが増しました。

日本の勝利を信じます。


そして毎回のことですが
日本代表の試合後のロッカールームが
綺麗に清掃されていること
日本サポーターがスタジアムを清掃
ている光景が海外から賞賛されています。

森保監督も海外メディアにこのことを聞かれ

「日本人にとっては当たり前のことかなと思っている」

ほんとそうなんですよね。
こうやって答えるしかないんですよね。

なんで清掃するのかといわれたら
そんなもんだからと。

日本人の素晴らしさであり世界に誇る強みです。
強みは無意識的に当たり前にやっていることなので
普段はその強みに気づきません。

自社の強みは?と聞かれ明確に答えられる人は
少ないです。さらっという人もいますが
ではなぜそうなっているのですか?と
聞いてみるとなでだろう?と言う人多いです。

なので私が提供する「効き脳診断」や
戦略ボード「ソコアゲ」で客観的データで
確認するのもいいですし
関係者やお客様から聞いてみるのも効果的です。