つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

海外でのプレーがもたらすもの

テレビではまだドイツ戦当日の
状況を伝える特集をやってますね。
ということで私も乗っかりたいと思います。

今回の代表メンバーはほとんどが
海外でプレーしているメンバーです。
特にドイツで主力として活躍している選手もいます。

普段から屈強な海外の選手と
やりあっているので
それが当たり前になっています。

そして最先端の戦術やメンタルを
身に付けています。

そういった選手が日本代表に
加わった時にそれぞれが得たものを
チームに還元する。

そんな好循環が回っているのかと思います。
これまでも日本代表には海外でプレーする選手は
いましたが、数も増え、主要リーグ、
ビッグクラブに所属する選手も増えたことで
よりよい循環サイクルになっているのかと思います。

副業やリスキリングといった本業とは
別の分野を学び今の仕事に活かすのも一緒で
外の世界の技術や知見を得ることで
相乗効果を生むという考えも必要ですよね。