今日は日帰り出張で大阪です。
途中、関が原を越えたあたりから
一面雪景色でした。
名古屋では全く雪なんて
積もっていなかったのでびっくりです。
そして当然と言うかやはり新幹線に
遅延が発生しました。
朝にネットでチェックしたところ
40分程の遅れが出ているということだったので
予定よりも30分早い便に変更。
そのおかげで大きな影響もなかったです。
車内では途中駅で特急列車に乗り換えを
する乗客の人数を確認するために係員が
巡回してまわるなど対応もされていました。
それにしても
直前の変更もスマホで簡単にできますし
雪で列車自体は遅れるものの
その後の対応はしっかりしている。
(まあたまに人為的ミスはありますが)
未だ海外では考えられないですよね。
当たり前のすごさをこういう時に
実感しますし誇れるところですね。
人も会社も当たり前にできていることが
実はすごい強みになっています。
普段なかなか気づきにくい当たり前に
目を向けてみましょう。
効き脳診断で社員の違いを知る!
組織の見えない課題をあぶりだす!