つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

当たり前の凄さに気づきたい

今日は日帰り出張で大阪です。

途中、関が原を越えたあたりから

一面雪景色でした。

 

名古屋では全く雪なんて

積もっていなかったのでびっくりです。

 

そして当然と言うかやはり新幹線に

遅延が発生しました。

 

朝にネットでチェックしたところ

40分程の遅れが出ているということだったので

予定よりも30分早い便に変更。

そのおかげで大きな影響もなかったです。

 

車内では途中駅で特急列車に乗り換えを

する乗客の人数を確認するために係員が

巡回してまわるなど対応もされていました。

 

それにしても

直前の変更もスマホで簡単にできますし

雪で列車自体は遅れるものの

その後の対応はしっかりしている。

 

(まあたまに人為的ミスはありますが)

 

未だ海外では考えられないですよね。

当たり前のすごさをこういう時に

実感しますし誇れるところですね。

 

人も会社も当たり前にできていることが

実はすごい強みになっています。

普段なかなか気づきにくい当たり前に

目を向けてみましょう。

 

効き脳診断で社員の違いを知る!

コチラから 

 

組織の見えない課題をあぶりだす!

組織を勝利に導く戦略ボード「ソコアゲ」