つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

リーダーシップのある人とは

昨日は映画「キングダム」から
リーダーについて少し触れました。

ちなみにフェイスブックを開くと
「キングダム2」観に行きました!
という投稿をちらほら見ます。
自分も行こうかどうか迷ってきます。

さて、秦の始皇帝のような
強烈なリーダーが現れると
そのリーダーシップが注目されます。

そして私たちの周りでも
「あの人はリーダーシップがある人だ」
と言うことがあります。

ただ私の解釈としては
リーダーシップ=影響力
と考えています。

人が人に対して与える影響力
ということです。

そして結果として
「決断力」や「強さ」「寛容さ」など
一般的に考えられるリーダーシップを
感じることになります。

ちょっとややこしい言い方に
なってしまいましたが
何が言いたいかというと
リーダーシップ=影響力なので
人は誰もが持っている
ということになります。