つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

傲慢な人の内面を解き明かす

先週の土曜日
タレントの田村淳さんの
Youtubeチャンネルの動画を
ご紹介しました。


www.youtube.com

 

田村淳さんの対話力はすごいのですが
相手方の状況について
U理論でいうところの「しがみつく」
状態であることを強く感じました。

はい、いきなり出てきました「U理論」
この理論を説明するのがなかなか難しく
メルマガでも触れてこなかったのですが
Youtubeの動画の様子がまさにこれだ!
と思ったので今回ちょっとだけ触れます。

そもそもU理論とは
世界の様々な領域に渡る
最も著名なリーダーへのインタビューや
イノベーターたちとの仕事を通じた経験を
元に生み出された理論となります。

はい、「?」ですね。

優れたリーダーたちの「やり方」に
注目がいきがちですが
彼らの「内面のあり方」「意識の変容」に
着目します。

言葉では表しがたい内面から溢れ出る「何か」は
どのような原理によって引き出されているのかを
説明する理論です。

では先週紹介した動画とどう関係があるのか
続きはまた明日お伝えします。