つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

リーダーの役割は「未知の世界」を指し示す事

昨夜ふとテレビをつけたら
映画「キングダム」が放送されていました。
映画「キングダム」実写キャスト・登場人物まとめ【金曜ロードショー放送】 | アニメ!アニメ!
漫画を全巻持っているので
映画はまったくスルーしていましたが
そのまま最後まで見てしまいました。

ストーリーを簡単に言うと
中国の春秋戦国時代
秦の始皇帝が中華を統一していく中で
一人の下僕の少年が大将軍にまで
駆け上り成長していく物語です。

昨日から「キングダム2」が
公開されていますが

最新予告】映画『キングダム2 遥かなる大地へ』予告②90秒【2022年7月15日(金)公開】 - YouTube
テレビで放送されたエピソード1では
始皇帝(嬴政)のリーダーとしての
姿が際立った回だと思いました。

時折私がお伝えしているリーダーの役割は

「未来(未知)の世界へ出発すること」

若き嬴政は誰も成しえなかった
そして、もう誰も想像もしてなかった
中華統一という未知の世界を明らかにし
仲間を増やしていきます。

映画の中では主人公の信であり
山の民の王・楊端和(ようたんわ)であり
最後の六代将軍・王齮(おうき)です。

彼らはいわゆるフォロワーです。

嬴政はもともと王という身分ではありますが
「未来(未知)の世界」を伝えることを
しなければフォロワーは現れなかったですし
結局フォロワーがいてはじめて
リーダーになれるのです。

ついついそんな視点で
昨夜の映画を見てしまいました。