つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

「知ってもらう」ではなく「気づいてもらう」

先日こんなお話を聞きました。

「辞めさせたい社員がいる。」

穏やかな話ではありませんね。

いろいろ聞いてみると
営業で成績はトップなのだが
その他で問題行動が多く
他の社員にも迷惑がかかっている。

現在の雇用形態としては
契約を解除することも可能だが
営業成績トップがいなくなるのは
会社全体の業績に響くし。。。

わかります。
難しい判断ですよね。

話を聞いた相手はその会社の
経営者さんではありませんが
なかなか苦労しているようです。

ここで大切なのは
経営者がどういう組織にしたいかです。
つまりビジョンです。

そこが曖昧だと
どっちつかずで状況はかわらないままです。

ビジョンと言っても
すぐに作れるものではありません。
時間がかかります。

ビジョンを作る過程で
社長のやりたいことを明確にします。
同時に覚悟が問われます。

この覚悟を決めるまでも
時間がかかる場合があります。

そのために私はゲームを使って
気づいてもらいます。

https://saipon.jp/h/ant375/3


ゲーム中で起こることは
日々の仕事でも起こっているからです。

「知ってもらう」ではなく
「気づいてもらう」
ここを私は大切にしています。