毎週火曜日は朝早くに
チームビルディングのコミュニティメンバーと
事業の進捗具合をOKRを使って共有する
時間を設けています。
そこで話題となったのが
情報発信をどのようにするかです。
基本的に個人事業主の集まりなので
自分や提供しているサービスを
自分で発信しなくてはいけません。
ホームページ、ブログ、メルマガ、
ツイッター、その他SNS。。。
あらゆるツールがあり選択肢は幅広いです。
そして始める前の人はだいたい
何を書いたら良いか
ネタが尽きたらどうしよう
と考えています。
とても大事ですが
同時に考えることとして
誰に書くかということです。
基本的に不特定多数の人が見ますので
見る人の属性は様々ですが
「誰に」を考えるときは
特定のこの人、特に実在している人に
向けて書くことが大切です。
誰もが役に立つ記事を書くより
この人のための記事の方が
内容が濃くなるからです。
このブログも私の知っている
特定の人に向けて記事を書いています。
たまに外してしまうこともありますが。。。