つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

画面割れのスマホを持っている人信用できますか?

スマホの画面を割ってしまいました。
2回目です。
しかもこの1年のうちで2回です。
それまで1回も割ったことがないのに。

 

今日修理かスマホを交換しにいきます。

 

たまにスマホの画面がバキバキに
割れている人を見ます。

f:id:flink22:20220403103810p:plain

自分は気になってしまう方なので
なぜ直さないのだろうと思いますが
そこは人それぞれなので
深堀はしません。

 

ちなみに自分がすぐ直すのは
毎日見るものなので
傷やワレは精神衛生上
良くないと考えているからです。

 

これはいわゆる
割れ窓理論」からきています。

割れたガラス窓がひとつでもあり
それが放置されたままだと
そのうち他の窓まで割られてしまい
やがてビル全体が荒れ果ててしまう
といった悪循環となるというものです。

割れ窓理論とは

f:id:flink22:20220403103901p:plain

 

私はこのような状態には
なりたくないと心理的に圧力がかかるので
早めに交換しますが
そもそも割らないようにするためには
どうするかということも
考えないといけないかもしれませんね。