つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

自分の目標を達成するためには4つのステップがある。

なんか落ち着かいない今年のお正月です。

こういう時はやりたいと思ったことで

やれることをやることにつきます。

 

明日から仕事始めという方もいると思います。

様々なことが日常運転をしだす中で

ご自身の今年の目標に向けて動き出す準備はどうでしょうか?

 

目標を設定する際に「今年こそは!」と

思って立てたものもあることでしょう。

 

そこには何かを変えたい!自分を変えたい!

という思いがあると思います。

 

組織やチームが変わる成長する段階は4つあり

1.形成期

2.混乱期

3.統一期

4.機能期

 

チームが成長し成果をあげるのは決して右肩上がりではなく

Uの字を描くように不安の底にある混乱期を経てあがっていきます。

 

これは個人でも言えます。

目標を達成するにはしんどい時期を

必ず通ることになります。

ちなみにこの年初の時期は形成期で

やる気がみなぎっている時期、自分に期待している時期です。

 

次第に上手くいかないこともでてきて

だんだん不安が増していきます。

しんどいな、辛いな、めんどくさいな

こんな気持ちが湧いてきます。

これが混乱期です。

 

この時期を超えると自分の中で

パターンとかルールとか新しい秩序が生まれます。

こうなったら上がっていき

成果を生み出す統一期にはいります。

 

右肩上がりなんてないんです。

重要なのは混乱期の谷をどうやってくぐるかです。

場合によっては谷を落ちつ事があります。

もう無理!できっこない!など途中で諦めることです。

 

そうなると元の自分に戻ります。

 

今年のご自身は元に戻りたいですか?

元に戻らないために大事なことがあります。

つまり谷をくぐるために必要なことです。

 

これについてはまた明日お伝えしたいと思います。

 

 

6月から始まる

組織のリーダーのためのマネジメント講座

チームビルディングトレーニングキャンプ

https://flink22.com/tbtc.html

早割キャンペーン中!