つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

必要とされてないアドバイスは余計なおせっかい?

 

いや~、今日はネタがない!

そんな時もあるのです。(けっこうある)

 

そしたらネットのある投稿に目がいきました。

ある男性が偶然、学生時代の友人に会ったそうです。

その方は会社を経営されているらしく

これから販路開拓に力をいれたいということでした。

 

男性は中小企業診断士である程度知見があるので

力になればと思い、決算書を見せてくれないかと

言ったところ

「決算書はみせたくない」

と断わりました。

 

男性もそれは理解してもう少し話を聞こうとしましたが

「君に話しても意味がない」ということで

あとはあーだこーだのやりとりをして終わったようです。

(だいぶ省略しています。)

 

その男性はせっかくアドバイスをしてあげようと

思ったのに残念だったと言ってました。

 

みなさんはどう思いますでしょうか?

 

 

私が最初に思ったのが

友人がアドバイスを必要としていたのかどうかです。

男性は良かれと思って、親切心で言ったことですが

友人がその時に必要としていなかったのであれば

ただ親切心も余計なおせっかいになってしまいます。

 

今回の件は背景にいろいろとあるとは思いますが

アドバイスは相手が欲しいと言わない限り

する必要はないと思います。

 

とはいっても私もついやってしまうことが

あるのですが・・・

 

いろいろと議論ができそうな話題だったので

ここで取り上げさせてもらいました。

 

 

来年6月から始まる

組織のリーダーのためのマネジメント講座

チームビルディングトレーニングキャンプ

https://flink22.com/tbtc.html

早割キャンペーン中!