つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

その会議、ゴールに進んでいますか?

みなさんの会社ではどんな会議がありますか?

チーム内でのちょっとした連絡事項を報告するものから

会社の経営に大きく関わるものまで。

参加するたびにその満足度はどの程度でしょうか?

 

会議の満足度なんかそんなの

わからないよ!という方は

なぜ満足度がわからないのでしょうか?

 

逆にどんなことが達成されたら

満足度が100%になるのでしょうか?

 

満足度の指標は参加者それぞれで

違いますが少なくともチームの中で

今回はここがゴールだよね。

というところが共有されていると

満足度が100%に近くなるのかと思います。

 

それが共有されずに

これはこうしたらよいとか

これは必要だとかという各論を

してしまうと話があっちこっちに行きがちになります。

 

昨日今日と神戸に出張してましたが

そんなことを目の当たりにする会議がありました。

 

会議の種類はいろいろありますが

今回は何について話してそのゴールは

こんな状態だよというビジョンを示していないと

最終的には色々話したけど

なんかふわっとした話で終わったしまった・・・

ということになりかねません。

 

なのでまず会議の最初に今日のゴールは何?

ということを全員が共有する必要があるのです。

 

いつも言っていることではありますが

改めてその重要性を認識した週末だったので

今日お伝えすることにしました。

 

コミュニケーション上のストレスを軽くする!

メンバーの強みを知れば相互理解が加速する!「効き脳診断」

 

組織の人材力・組織力・関係力を数値化する!

組織を勝利に導く戦略ボード「ソコアゲ」組織診断