つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

成長してほしいなら教えてはだめ

昨日、実家に行くことがありまして

そうなるといつも父親から

パソコンの操作について色々聞かれます。

 

80歳を超えてパソコンやZOOMなどで

ミーティングをしているので凄いなと思います。

 

昨日は英会話の本と連携している

音声メディアから例文を聞きたいが

どうしたらよいかわからないというものでした。

 

結構高度なことをやっています。

 

スマホに「オーディオブック」という

アプリをダウンロードして

アプリ内で操作するのですが

結構ややこしいです。

 

一回教えただけではわかりませんし

いい歳なのですぐ忘れてしまいます。

 

そこで教えることをやめて

常に問いをなげることにしました。

 

ポイントは

今どういう状況かということと

どうしたいか?

まずこの2つを明確にさせます。

 

その後にそのためには何をしたらよいか

何がわかればよいか?

を考えてもらいます。

 

ここでは教えません。

色々考えてもらってもう限界!となって

こちらから選択肢やヒントを提示します。

 

ひたすらこの繰り返しなので

かなり時間がかかります。

ただ本当に理解するためには

このやり方が一番だと思っています。

 

そして最も大事なことは

相手の可能性を信じるということです。

目の前の相手なら必ずできるということを

こちらが強く思うことが伝える側の

あり方として大切だと思います。