つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

傾聴のコツ

昨日はコーチングについて
少しだけ触れました。

最近とてもコーチングとか
傾聴とか言葉を目にします。

傾聴:耳を傾けて、熱心に聞くこと。
(goo国語辞書より)

言葉で表すと至極当たり前で
簡単にできそうですが
相手がいる会話の中で
傾聴を意識するというのは
とても難しいです。

特に自己表現・自己主張性の高い人は
相手の放った言葉に反応して言葉に出て
さらに自分の言葉に共感を求めるからです。

この時点で傾聴はできていません。

かといって自分は全く話さず
相手に話させてばかりだと
会話の内容を理解できず
何か意見を求められても
返すことができません。

傾聴のコツは相手が話したことを
他人に説明するつもりで聴くことです。

他人に説明する際は自分が
内容をしっかり理解していないとできません。
さらに感情もくみ取らないと
上手く表現することもできません。

今、上司は部下の話を傾聴することが
多くの場面で求められています。
部下の話を自分の上司に説明する想定をして
聴いてみるとよいかもしれません。