つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

人生いろいろ、価値観もいろいろ。。。

今日はいつも一緒に学んでいるメンバーとは

全く違うコミュニティでの勉強会でした。

その中で自分の価値観を知り

他人の価値観をしるワークもやりました。

 

当然ですが人によって価値観は様々。

良い悪いはありません。

 

ある言葉・文章に対して思うことを

伝え合うワークで例えば

 

「ルールを守ることは~」

 

「守ることは~」に続く言葉や文章を

考えるというワークで

ある人は「当然のこと」と考え

ある人は「ルールを作り直すきっかけ」と考えました。

 

これだけ違いがあるということです。

他には

 

「長生きするのは~」では

 

ある人は「ワクワクする!」

ある人は「リスクもある」

 

ほぼ真逆ですよね。

このように全く考えや価値観の違う人が

普通に目の前にいるわけです。

 

会社となればそういう人たちの集まりなわけで

社員が一つにまとまらない!

と悩む前に社員それぞれの違いを

社員同士で理解することがまずは必要なんだと思います。

 

効き脳診断で社員の違いを知る!

 

My効き脳診断

 

 

組織の見えない課題をあぶりだす!

組織を勝利に導く戦略ボード「ソコアゲ」