つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

成果を出す3つの力に気づくには・・・

昨日はミーティングなど話し合いの場面で

意見をまとめていく過程は

人材力→組織力→関係力を回すことだとお伝えしました。

 

一番ポイントとなるのは組織力です。

 

ここでいう組織力とは基準のことであり

もっと大きな概念で言うと企業理念であり

ビジョンやミッションと言われるものです。

 

逆にそれらがないとどうなるか。

 

人材力と関係力で回すことになります。

人の違いを理解し(人材力)

時間をかけて頑張ってコミュニケーションをとる(関係力)

これはこれでうまくいく時もあります。

ただ再現性という意味では難しいです。

 

多くの中小企業ではこの組織力が弱いため

社員一人一人の人材力と

関係力で回している状態なんですね。

 

ただ普段仕事をしている中では

この状態に気づくことはできません。

 

私が提供しているチームビルディングの研修では

ゲームを通して気づいてもらうようにしています。

ゲームに夢中になる、仕事に夢中になると

どうなってしまうのか?

ゲームをやった後は参加者はだいたい

う~ん・・・と考え込みます(笑)

 

自社の「人材力」「組織力」「関係力」を

数値化して打ち手を導く!

組織を勝利に導く戦略ボード”ソコアゲ”診断

詳細はコチラ から