つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

意見を言うのはNGな会議

昨日はチームビルディングを学ぶ
仲間と質問会議のトレーニングをしました。

質問会議とは問題に関する質問と
その応答のみでやりとりを進め
問題の解決策を探っていく会議術のことです。

この会議では意見を言い合いません。
ひたすら質問と回答で進みます。

参加者全員に気づきと納得感をもたらし
問題の明確化と実効性を高めるのが狙いです。

質問会議では基本的なルールが決められていますが
その場だけのルールを加えることができます。

昨日は参加者の一人が
「何回かに1回は笑いを起こしましょう」
というルールを提案しました。

会議にはとくに関係がないかと思いますが
これが後になって効いてきたんですね。

質問が応酬する中でシビアな内容もでてきます。
空気が悪くなりそうなときに意図的に
笑いを起こしたり笑ったりすると場が和みます。

問題のテーマが非常に難しい中で
脱落者をださず最後まで進められたのは
この笑いルールのおかげでした。

そしてこのルールを提案したのは
効き脳でCが高い人です。
提案された時Cの低い人が
「それ何か意味あります?」と
聞いてましたが効果はかなりありました。

効き脳Cの強みが発揮されたわけですね。
問題も解決にいたるプロセスも
非常にインタレスティングな会議でした。