つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

旅の楽しみ方は効き脳次第?

移動中です。
今日は新幹線で岡山まで
岡山駅からバスで港に着き
フェリーで小豆島に向かっています。

小豆島初上陸予定です。

新幹線→バス→フェリー
というルートで結構面倒ですが
なんかワクワクしています。

かなり久しぶりにこんな
乗り換えの旅ですからね。
そしてその通りバスやフェリーに
乗って目的地に着いたときは
なんか嬉し楽しいって感じです。

これ、私の効き脳Bが反応しているんです。

効き脳のタイプは
A:論理的・現実的思考
B:計画的・順序的思考
C:感覚的・情緒的思考
D:創造的・視覚的思考

旅の前にいくつかルートを確認し
最適だと思われるルーティングをし
それがバチっとはまった時に
ある種の快感を得ます。
それがBが高い人の特徴です。

ただあまり決めず
気の赴くまま流れに任せるのが
旅の醍醐味だと感じるDが高い人の
共感は得られません。

どっちが正しい間違ってるではありません。
そういう思考タイプなのです。

「旅の楽しみ方も人それぞれ」
それは効き脳の違いから来るものでもあります。