つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

人は強みでやらかすんです。

昨日は自分の強みを最大限発揮して
難しい課題を乗り越えるということを
お伝えしました。

私で言うと現状を把握分析して
解決策を考える思考を働かせます。
そのためにいろいろと調べます。

そうすると知識がついてきます。
知識がつくと誰かに言いたい衝動にかられます。
さもできているかのように話します。

聞いている方は
最初はちょっと興味あるぐらいだったのに
なんかぐいぐいきて
いつの間にか問い詰められている感覚になります。

知識もそうですが
話し方も論理的に展開されるので
もういいわってことになります。

結局口ばかりで行動が伴わない
頭でっかちな人という印象が残るだけ。

ちょっとオーバーに書いてますが
私の過去の経験から今回も
そうならないように自戒を込めて書きました。

強みが強ければ強いほど
その裏にある短所(弱み)も強く
出てしまうので気を付けようと思います。