つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

ビジョンは「ツルッ」より「ザラッ」とで。

ビジョン作成合宿が終わりました。
昨日でビジョンが完成した
というわけではありません。

コミュニティの仲間のビジョンを
共有して深堀をしていきました。

終わった後の打ち上げの時に
改めて2日間を振り返って
ビジョンって「つるっ」としたものでなく
「ザラッ」としたものではないと
だめなんだよね。
という話になりました。

どういうことでしょう?

言葉だけを見れば綺麗で崇高なものが
落ち着きがよく耳触りもよい。

でも実は「ザラッ」とした
何か引っかかるものの方が
ビジョンが機能するということです。

正直言って効き脳でAとBが高い私は
この「ザラッ」とした感覚が
よくわかりません。

私がこの感覚をつかむのはもう少し
時間がかかりそうですが
この「ザラッ」感にアンテナを
張りながらコミュニティのビジョン作成に
関わっていこうと思いました。