つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

選択理論について質問されました。


昨日は選択理論について
お伝えしました。

人は「選んでいる」ということです。
人生の選択の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

ダイエットをしようと
糖質制限するのも「快楽」を求めて
選んでいますし
部屋の掃除をせずに
ちらかったままにしているのも
その状態を選んでいます。

今日たまたまお会いした人が
私のブログを読んでくれていて
こんなことを言われました。

太平洋戦争中の日本兵
カミカゼ特攻隊員も
「快楽」を求めていたのですか?と。

特攻するときが快楽かどうかは別として
選んでいたとしたらそれは
徴兵の時だと思います。
本当に入隊するか
仮病を使ってでも回避するか

軍に入ってしまうと
そこから選択のない世界になります。

ある意味、選択できない状況を
組織的に作り出していた
と言ってもいいでしょう。

会社でもたまに過酷な企業では
選択をできないような
コントロールをするところが
ありますよね。

当然そこには「快楽」なんて
見つけることはできないと思います。