つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

全ては自分の選択です。

皆さんは自分以外の周りの人
上司、部下、同僚、友人、家族に対して
なんでそんなことしたんだろう?

と思う事ありますよね。
むしろ毎日のようにある!
という方もいるかもしれません。

行動の理由はそれぞれありますが
とどのつまり人は
「プラス」
「楽しい」
「快感」
のために行動をしています。

これは「選択理論」という
心理学からきており
「全ての行動は自らの選択である」
と考えます。

「仕方なくてやったんだ!」
ということを思っても
結局は自分がそれを「選んだ」
ことになるのです。

となると他人も「選んでいる」
ことになります。
なぜ選んだかと言うと
「プラス」「楽しい」「快感」だからです。

部下がやってしまったことを
咎める前に
選んでやったことなんだと思うと
ではなぜそれが彼にとって
プラス、楽しい、快感だったのかを
考えることによって
別の問題が浮き上がってくることがあります。

こんな観点で目の前の事象を
見てみると違った視点が得られると思います。