つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

「・・・で、どうしたい?」

10年位前に腰を痛めてから
ゴルフをずっと封印してきましたが
今秋から復帰したいと思って
たまたま見た動画

www.youtube.com

※音量注意でお願いします。

スィングの仕方もなるほどな~と
思うのですが
5:00位からの片山プロの言葉
「どうしたい?」
がとても印象的です。

動画内の字幕にもありましたが
プロの目からして直した方がいいと思いながらも
ゴルフを楽しんでもらいたい
その気持ちを削いでしまうのではと葛藤があります。

会社で部下から相談された時に
「〇〇するべきだ」
「〇〇したほうがいい」
とアドバイスしたくなります。
これはこれで短期的な成果の必要性が
迫っている時はOKだと思います。

「どうしたい?」と聞かれ
部下は「えっ!?」って感じになりますが
そこで初めて考えます。
「自分はどうしたいのか?」

そこで考えた行動を見守るのも
また大変なことなのですが
結局「人はやりたいことしかやらない」
ということにつきると思います。