つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

参加者の言うことがバラバラな会議

ミーティングのイラスト | 無料のフリー素材 イラストエイト

先日、中学高校の同級生を
10年ぶりに会う機会がありました。

目的は同窓会をするための
打ち合わせです。

10年前に同窓会を開催したのですが
そのさらに10年後の来年にまた
やろうということで集まりました。

10代のころから知っている仲間なので
集まればいろいろな話がでてきます。
話が何度もズレていきながらも
日付をどうするかどうか場所を
どうするか少しずつ話は進んでいきました。

個性的な仲間が集まっているので
本当に話がまとまりません(笑)

なんとか日付候補と大枠の流れは
決まりましたが内容をどうするかは
これからです。

イデアはいろいろとありそうですが
おそらく今後もずっとまとまらないでしょう。

こんな時はやはりビジョンです。

どんな同窓会にしたいか
参加者がどんな状態になったらうれしいか
自分たちがどんな気持ちになったらうれしいか

そこを話し合い同窓会の
ビジョンを決める必要があります。

1カ月後の打ち合わせテーマは
「同窓会のビジョン」ということで
話をしたいと思います。