つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

結果にこだわらない方が結果がでる。

こんな記事を見ました。


セリエA時代に中田ヒデが証明した
「結果にこだわらない方が結果が出る」心理とは

zuuonline.com

 

サッカー好きとしては
見逃せない記事なのです。

 

詳しくはぜひリンクを
見てもらいたいのですが
中田ヒデの言葉として引用すると

 

「誤解を恐れずに言うと、点を取るとか、
勝つとか、優勝したいということより、
自分がやりたいプレーに対するこだわりが強かった」

 

ここで「自分がやりたいプレー」というのは
自分の強みが発揮できるプレーだと思います。

 

そして「こだわりが強い」というのは
強みを活かし続けるということです。

 

だから結果として成果がでる。

ということなのだと思います。
そしてさらにやりたくなる。

 

結果にこだわらないからといって
まったく考えているわけではありません。
結果がでた状態はイメージしています。

 

その状態になるために
自分の強みを発揮することが
最終的に良い結果が出て
もっと楽しくなると思うのです。

 

結果にこだわらないということではなく
なりたい状態を強くイメージして
そのために自分ができることを
自分の強みを発揮して行動する。

 

そういうことをこの記事から
読み取ることができます。