つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

会議や打ち合わせで静かな人はこんな人

今日も毎週朝に行っている
目標進捗共有会でした。

 

一通り終わった後
メンバーで雑談する時間がありました。

 

最初私の話題で話してから
話が広がり様々な話題に展開していったのですが
その間私はほとんど喋りませんでした。

 

なんか話してもいいことがあっても
うまくはいれなかったり
まあここは聞いておこうと思ったり
その時「ああ自分の行動特性がでているな」
と思いました。

 

何時もお伝えしている効き脳は思考特性です。
今回のは行動特性といって
1. 自己主張性
2. 自己表現性
3. 柔軟性
の3つがあります。

 

その中の自己主張性が今回の雑談中に
でていました。

 

自己主張性とは
自分の考えや意見を「他人に受け入れてほしい」
と感じる頻度とエネルギーの強さです。

 

私はこれが比較的弱いので
ずっと黙っていたことになります。
厳密に言うと弱いとは言わず左寄りと言います。

 

自己主張性が左寄りの傾向は
・会議や打ち合わせでは聞き役が多い
・感情をあまり表に出さない
・言葉を慎重に選ぶ
などです。
右寄りはこれと逆の傾向があります。

 

そして強い弱い、右寄り左寄りで
良い悪いはありません。
そういうものだということです。

 

結局「人と人とは違う」ということです。