つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

実践!部長の倒し方


今支援している会社で
新しい商品展開のプロジェクトが
進んでいます。

私もそのプロジェクトチームに
入ってアドバイス等をしていますが
今日の午前中に関係者を集めて
プレゼンをする時間がありました。

私は社長から30分用意するから
説明をお願いします。
と言われていました。

私はすぐ
プレゼンの目的はなんだろう?
どんな人が参加するのだろう?
プレゼン後はどんな状況になると良いのだろう?
と思いました。

効き脳のAとBが高いので特に
このように強く思います。

すぐに社長に上記のことを聞きました。
その時にせっかくいただいた時間で
より良いものにしたいので3点について教えてください。
と付け加えて。

昨日の「部長の倒し方」でもお伝えしましたが
一番大事なのは目的です。
ここの共通理解を図っておかないと
最終的に大きなズレになりかねません。

上司が目的を伝えることは大切ですが
部下の方も必ず目的を確認する
お互いがこのスタンスでいることで
話がスムーズにいくんですね。