つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

ゲームでチームの成長に必要な3つ力を学ぶ

昨日、チームビルディング研修で
あるゲームをやりました。

タイトルは社交ダンスカンパニー
このタイトルだけでは何の研修なんだか
わからないのですよね。

ゲームをしている様子を
注意深く見ていると
いろいろなことが起こっています。

ゲームのゴールへ導く
起死回生の一手を提案する人
制限時間を気にして
タイムマネジメントを行う人
ゲームについていけず
ただ黙ってみているだけの人

ゲームの後に振り返りをしてもらいます。
そこで参加者のみなさんが感じたことは
すべて人材力・組織力・関係力に
集約されます。

このゲームを通じて
なぜこれら3つの力が大切なのか
どのように回していくのかを
学んでもらいます。

昨日の参加者は制限時間ぎりぎりで
ゴールまで達成できました。
よかったーと喜ぶ人もいれば
貢献できなかったと感じる人もいて
それぞれ違った気づきがあったと思います。