つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

ゲームでわかる人材力

昨日お伝えしたチームビルディング研修の
ゲームを通じて参加者が感じたことを
もう少し詳しくお伝えしようと思います。

初めの方で上手くいかなかった理由は
どうしてだったかという問いに対して

・ゴールが良くわからなかった
・個々で迷いがあった
・言葉の定義がバラバラだった

という回答がありました。

逆にこれらが解決されていくと
ゲームの進捗が上手く回りだした
ということです。

ゲームを通して感じたことでは

・ついていけない時があった
・問題を解く力が必要
・最後はゴールのために各々の強みがでた

という回答がでました。

今回挙げた回答は全て人材力に
関係する内容です。

ゲームの中で起こること感じることは
全て人材力・組織力・関係力で
表されます。

この3つを順番に回すことが
チームを成長させるポイントです。